ねこになりたい

にゃのにゃによるにゃのための雑多な記録

「キック・アス」を観た

KMGCでマーリンに目覚めたので、マーリンでないつよしさん(マーク・ストロング)も見てみたいということで、手始めに「キック・アス」を観ることにした。キングスマンと同じましゅぼん監督。 つよしさんの甘い低音ボイスを聴きたかったのだけど、huluに吹替…

「スプリング・ガーデンの恋人」を観た

コリン・ファース主演。 コリンの役名がそのままコリン。肖像画専門の画家という設定。これはラブコメになるのかな?なんていうか、話の展開が色々お手軽すぎでは、といちいち突っ込みたくなった。失恋の傷心を癒すための旅先で舞い上がって婚約までいってし…

「マンマ・ミーア!」を観た

コリン・ファース出演作を観たい順に観ている。今回は「マンマ・ミーア!」にした。選んだ理由は舞台が暖かそうだったから。雪で寒かったので。 コリンの役名がまたもや「ハリー」。それと、コリンの風貌からして、“お堅くて生真面目でちょっと空気読めない…

初見メモ:「‪キングスマン:ゴールデン・サークル‬」を観た

2018/1/6の初見で思ったことのうち、覚えてるものをとりあえずメモ。 ------------------------------ ------------------------------ ------------------------------ ============================ エグジーについて ============================ ■エグ…

「宇宙からのメッセージ」を観た

20代半ばくらいに真田広之にハマったことがあったのだが、全出演作品を観たわけではなかったので、ちょこちょこ穴埋めしようと今回は「宇宙からのメッセージ」を観た。 ざっくりした感想は「大掛かりな特撮だなあ」。色んな要素詰め込み過ぎてんこ盛り過ぎ、…

「ジーキル博士とハイド氏」を読んだ

昔買ってずっとそのままにしていた新潮文庫の「ジーキル博士とハイド氏」を読んだ。選んだ理由は、なんとなくの設定を知っているだけでちゃんと本で読んだことがなかったのと、読書の練習をするためだ。 私は、小説を読むときは文章を脳内で映像に変換して読…

「鬼畜」を観た

松本清張原作の映画「鬼畜」を観た。 2017年の年末、テレビ朝日系でこの映画のリメイクドラマが放送された。それを観た勢いで映画の方も、ということで観た。昔やってた他局でのドラマも観たり、原作も一応読んだ。 映画版のキャストは、主人公の印刷屋の亭…

「シカゴ」を観た

なんの前知識もないが、なんとなく評判のいいらしい映画、ということでとりあえず見た。歴史背景を知っていたら、観た後に調べたりすればもっと深く楽しめるのだろうと思う(この映画に限ったことではないけど)。 序盤は、ミュージカルパートって全部ロキシ…

「クヒオ大佐」を観た

少し前に間違えて加入してしまったAmazonプライム。せっかくなので期限が切れるまで映画を観ようということで、今日はなんとなく気になっていた「クヒオ大佐」を観た。 とにかく、堺雅人演じるクヒオ大佐が胡散くさい。喋り方も佇まいもなにもかもひたすら胡…

「変身」を読んだ

超有名な本って全く読んでないなと思って昔買ったカフカの「変身」を今になってようやく読んだ。 読んでるうちに、他の本で知った「機能不全家族」というのを思い出していた。グレーゴルは自ら犠牲となって家族の自立を助けたのではないか、グレーゴル本人は…

はっぴょーかいに出た

昨日、ギター教室のはっぴょーかいライブに出てきた。 今回は1人でやるのを2曲、他の生徒さんとデュオを組んでハモるのを1曲。 何回かライブに出たり、このところずっと同じ会場なのもあるからか、ガチガチに緊張することはなかったけど、でもやっぱりどこか…

手作りの料理

20歳になるくらいまで、よその家のごはんを食べるのが苦手だった。今はだいたい大丈夫になったけど、その頃はよその家のごはんにはその家の独特のにおいがしみついている感じがしてだめだった。嗅覚が過敏なのかただの思い込みなのか分からない。お店の料理…

パーソナルカラー&骨格診断に行った

先日、パーソナルカラー&骨格診断に行ってきた。 最初に問診票のようなものを書き、その後パーソナルカラーと骨格診断についての説明を受けていざ診断。出されたルイボスティーが美味しかった。 まずはパーソナルカラー診断。自己診断ではスプリングでちょ…

はっぴょーかいに出た

今日は、通っているギター教室のはっぴょーかいライブに出てきた。 直前のリハーサルではぼろぼろすぎて緊張感がやたらと高まってしまったけど、本番での自分の出番はプログラムの最後の方だったのでそれまで他の人を演奏を聴いているうちに心地よく眠くなっ…

「SING」を観た

タロンくんが声の出演をしている「SING」を観てきた。 タロンくんはゴリラのジョニー役なのだけど、途中からジョニーがエグジー(キングスマン)というかタロンくん本人に見えてきてしょうがなかった。車の超絶運転技術や水没シーンにちょっとエグジーを思い…

とりあえず始めました。

ブログというか日記のようなものは10年以上前に何度かやっていてやめてしまったのだけど、今回また始めてみることにした。 昨年、「キングスマン」を観てからコリン・ファースやタロン・エジャトンという俳優さんを知って好きになり、DVDを借りて映画を観る…