
ねこになりたい

にゃのにゃによるにゃのための雑多な記録

体重と服

小さい頃はガリガリ体型だったのに、10代後半から30代前半までは常に過食気味で、着られる服はLサイズ・11号サイズが基本だった(ちなみに最高体重を記録した20歳の頃に買ったスーツは13号だった)。

ところが、なぜかここ1〜2年でこれまでの異様な食欲が減り、結果体重が減り、以前買った服が大きくだぶついて感じるようになった。だいたいMサイズで大丈夫のようだ。スーツ類は買ってないから分からないけど9号でもいけそうな気がする。

しかし、これまでダイエットとリバウンドを繰り返してきた自分の体は全く信用ならない。今は痩せてMサイズを着られるようになったけど、それはたまたまで、いつかまた激太りしてLサイズに戻るんじゃないか、そんな不安がつきまとう(不安解消したいなら筋肉を鍛えればいいじゃない?ということは分かっているけどやれていない)。

が、とりあえず、去年は体に合ったサイズの服を少しづつ買い揃えた。サイズの合わない服を着た時の情けなさが半端じゃなくなってきたからだ。加齢による体型の変化なのか…?とにもかくにも、なるべくベーシックなものを買ったつもりなので、この先少なくとも3〜4年は着られると思うたぶん。完全に運動不足だし体型維持のためにも筋トレしたほうがいいかな…。

広告を非表示にする