ねこになりたい

にゃのにゃによるにゃのための雑多な記録

「人間開花」を聴いた。

先日、TwitterRADWIMPSの「棒人間」という曲の存在を知った。検索して歌詞を読んでみたら、まるで自分のことが書かれているようで驚いた。

 

「棒人間」は「人間開花」というアルバムに収録されているというので早速聴いてみた。歌詞も曲もとてもよかった。生真面目な雰囲気のピアノが聴こえるアレンジもとても好きだ。もしこの曲を10年前に聴いていたら確実にぼろ泣きしていたと思う。

 

そして、このアルバムには15曲も入ってることに驚いた。あと5曲ほど足してアルバム2枚に分けて出してもよいのでは?などと勝手に思ったりした。個人的には、前前前世っぽい疾走感のある爽やか曲じゃない方が好みだった。特に、7曲目の「アメノヒニキク」からの曲と曲順がかっこいいと思う。好きな曲をピックアップするならば、

・アメノヒニキク

・棒人間

・記号として

・O&O

かな。ラストの「告白」は王道のラブソングという感じで、ストリートで弾き語りしてたらふと立ち止まってしまいそうなシチュエーションが浮かんだ。

 

おしまい。